健康保険が使える 武内歯科医院の訪問歯科

当院では、ご自身で歯科医院に通院することが困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設へお伺いして歯科診療や口腔ケアを行なっております。
食べ物を「自分の口で」「おいしく食べる」ことは、人が人間らしく、豊かに生きるうえでとても大切な意味を持っています。定期的に口腔ケアを受けることで、口腔内を健康に保つことができますし、また、歯の欠損や義歯が合わないなどでよく噛むことができなかった方も、適切な処置によって摂食が可能になり、栄養もより効率的に摂取できるようになります。何よりも「食べる楽しみ」がよみがえることで、生活に張りが生まれ、表情も生きいきとしてきます。
訪問歯科を利用すればご自宅で歯科治療が受けられるので、通院の必要も、移動中の様々なご心配もありません。通院ができないからと治療をあきらめずに、是非当院にご相談ください。

治療機器

医院で使用する治療機器と同等の、コンパクトな専用歯科機材を歯科医師がお持ちしてお伺いします。
そのため、歯科医院で受ける診療と同等の診療が可能です。患者様に特にご用意いただくものはありません。

対象になる方

まずはご相談ください。
○通院による歯科治療が困難な方・障がいのある方
○寝たきりの状態の方
○綾瀬市および近隣地域(当院から16km以内にあるご自宅・病院・施設等)にお住まいまたは入院中の方

医療保険と介護保険が適用になります。

後期高齢者の方

医療費の1割が自己負担となります。(現役世代と同等の所得のある方は3割)

前期高齢者の方

医療費の2割または3割が自己負担となります。

一般の方

一般の医療保険の自己負担額と同じです。

訪問に伺う日

診療は基本的に週1回、同じ曜日、同じ時間に同じスタッフでお伺いします。
入院先の病院や、施設での治療も可能です。
診療の曜日・時間は施設様、患者様の御都合をうかがった上で決定します。

当院が定期的に訪問診療にお伺いしている老人ホームでの口腔ケアの様子

保険で受けられる訪問歯科診療の内容
むし歯治療・口腔ケア・口腔ガン健診・粘膜疾患健診

むし歯があると糖質偏重の食生活や口腔清掃の不足が疑われⅡ型糖尿病や肺炎・血管疾患・口腔ガンの大きなリスクにつながります。虫歯の治療に加え、口腔ケア、疾患の早期発見・予防、食事の支援を行うことで、QOL(生活の質)を高めるためのお手伝いをいたします。

義歯の作製・調整

現在お使いの義歯が合わないとお悩みの方に、特殊な材料を使用した調整や粘膜面の治療、若しくは新しい義歯を作成します。

歯周病治療・菌血症予防

歯周病と、それに伴う菌血症では歯の周囲の骨が溶けて、血管に細菌が流入し全身へ感染が広がり、やがて歯が抜け落ちます。感染による心内膜炎・誤嚥性肺炎・血管疾患の予防に、口腔ケアはとても重要です。

栄養摂取の補助

専門医療チームが一人一人の患者さんに向き合った、適した栄養の摂取方法・治療方法を提案します。

治療開始までの流れ
1. カウンセリング&担当のケアマネージャーさんと相談

専門担当者がお電話致します。ご不明な点をお聞き下さい。

1. 在宅歯科医療のご説明
2. 治療を受ける方の状態
3. 治療方針の立案・決定
4. お申込みに関しての書類の確認

2. 治療開始&担当のケアマネージャーさんと連携

患者様、ご家族様の御希望を何よりも大切に、症状にあった治療を、誠心誠意させていただきます。

⇒FAXでのお申込みはこちら(PDF)