神奈川県綾瀬市の武内歯科医院。インプラント治療を中心に、座間市・海老名市・大和市・藤沢市からも来院可。在宅サービスとして訪問歯科・往診歯科も対応しています。

インプラントなら武内歯科医院|綾瀬市・座間市・海老名市・大和市・藤沢市
かんたん今すぐネット予約
MENU

コラム

コラム

全部の歯を失ったときにインプラントを選択するメリットとは?

皆さん、こんにちは。綾瀬市にある武内歯科医院です。

インプラント治療のイメージ

何らかの理由で全部の歯を失った場合、気になるのは治療法ではないでしょうか。「総入れ歯以外の治療法はあるの?」「歯が全部抜けてもインプラントにできるの?」といった疑問をおもちの方もいるでしょう。

そこで今回は、全部の歯を失ったときのインプラント治療について解説します。インプラント治療のメリット・デメリットや、全部の歯をインプラントにする方法、費用について詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

全部の歯を失ったときの治療法

インプラント治療の説明

人間の歯は28本で、親知らずを入れると32本です。虫歯や歯周病のほか、事故などでも歯を失うことがありますが、全部の歯を失った場合にはどのような治療法があるのでしょうか。

ここでは、失った歯を補うための主な治療法を2つご紹介します。

それぞれ詳しく解説します。

入れ歯

入れ歯には部分入れ歯と総入れ歯があり、全部の歯を失ったときには総入れ歯を使います。

インプラントと異なり取り外しができるため、清潔に保ちやすいです。また、インプラントのように外科手術の必要がないため、外科手術を受けたくない方に向いている治療法といえるでしょう。

一方で、硬いものが噛みにくい場合や、違和感を覚えやすく慣れるまでに時間がかかる場合があります。

総入れ歯の費用相場は、保険診療では15,000~20,000円程度、自費では200,000~500,000円程度です。保険診療と自費で大きな差がありますが、自費であれば満足度の高い入れ歯が手に入るでしょう。

インプラント

インプラントは、全部の歯を失ったときにも行える治療法です。硬いものがしっかりと噛める・違和感が少ない・自然で美しい歯が手に入るといったメリットがあります。

一方で、外科手術が必要である点や、治療費が高い点はデメリットといえるでしょう。

インプラントの費用相場は、1本あたり200,000~400,000円程度です。入れ歯と比べると高額な費用がかかるでしょう。

また、インプラントは顎の骨で支えるため、骨の状態によっては治療を受けられないケースもあります。まずは歯科医院を受診して相談しましょう。

そもそも歯を失う原因

歯周病の女性

歯を失う原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

主に、以下の3つが考えられます。

それぞれ詳しく解説します。

虫歯

虫歯が原因の場合、相当進行しないと歯を失うことはありません。虫歯の初期段階では自覚症状が少なく、進行するとしみる場合や痛みが出る場合があります。

歯の神経が炎症を起こし、さらに進行すると歯の根っこの部分に膿がたまります。歯の根っこの部分に膿がたまると治療が難しく、抜歯が必要になる可能性があるのです。

歯周病

歯周病は、歯を失う原因で最も多いとされています。また、糖尿病などと同じく生活習慣病に位置づけられている病気です。

歯周病は、初期ではほとんど自覚症状がありません。自覚症状がない点が歯周病の怖いところです。気づいたときには重症化しており、歯を支えている骨が溶けて歯がグラグラしていることも珍しくありません。歯がグラグラすると、多くのケースで抜歯が必要になるでしょう。

歯根破折

歯根破折とは、歯を支えている歯根が折れた状態や歯根にひびが入った状態です。

原因としては事故や歯ぎしり、食いしばりが挙げられます。また、硬いものを噛むことでも歯根破折を起こすことがあるでしょう。歯根の折れ方によっては、接着剤で接着することで歯を温存できる可能性もあります。

ただし、歯根破折では抜歯が必要になるケースがほとんどです。歯を残すことは難しいと考えておいたほうがよいでしょう。

全部の歯を失ったときにインプラントを選択するメリット

全部の歯を失ったときにインプラントを選択するメリットイメージ

全部の歯を失ったときには、前述したように総入れ歯かインプラントのどちらかの治療法を選択することになります。

それぞれにメリット・デメリットがありますが、インプラントを選択するメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

それぞれ詳しく解説します。

天然の歯と同じように噛める

インプラントは人工の歯がしっかりと固定されるため、天然の歯と同じように噛めるのが大きなメリットです。総入れ歯は、健康な歯と比べるとどうしても噛む力が弱くなります。

一方、インプラントであれば、総入れ歯の装着時に感じていた食事の際の不便さなども解消できるでしょう。

痛みや違和感が少ない

入れ歯の場合、装着時に歯茎にぶつかって痛みが生じることがあります。また、安定性が悪く、食事や会話の際にずれることや外れることが気になる方も少なくないでしょう。

一方、インプラントは外科手術が必要ですが、治療が終わってしっかりと固定されれば、痛みや違和感は少ないのです。

健康の維持にも役立つ

総入れ歯では噛む力が顎の骨に伝わらないため、顎の骨が痩せる可能性があります。

一方、インプラントは顎の骨に土台を埋め込むため、顎の骨に噛む刺激が伝わります。また、食事の際にしっかりと噛めるので、胃や腸などの消化器への負担も軽減されるでしょう。全身の健康維持にも役立つのは、インプラントの大きなメリットです。

全部の歯をインプラントにするデメリット

全部の歯をインプラントにするデメリットイメージ

一方で、全部の歯をインプラントにすることで、以下のようなデメリットもあります。

それぞれ詳しく解説します。

外科手術をする必要がある

総入れ歯と違って、インプラントの場合には外科手術を行わなければなりません。顎の骨にインプラントを埋め込む必要があるためです。

そのため、高齢者・妊婦・全身疾患がある方には、リスクの大きい治療法といえるでしょう。また、歯科医師の技術などによっても、治療の成功が左右されるのです。

治療費が高い

インプラント治療は、原則保険が適用されません。全額自己負担となるため、保険が適用される総入れ歯と比べて治療費が高額になります。

インプラントの費用相場は、1本あたり200,000~400,000円程度です。経済的な負担が大きい点はデメリットといえるでしょう。

健康状態によっては適応できない

インプラント治療では、顎の骨にインプラントを埋め込むための外科手術が必要です。そのため、顎の骨の状態に問題がある場合や、持病がある場合には適応できないケースもあります。

総入れ歯はほとんどの場合で問題なく治療が行えるため、健康状態によっては適応できない点はインプラントのデメリットといえるでしょう。糖尿病や高血圧、心臓病、骨粗しょう症などの全身疾患がある方は、事前に歯科医師に確認してください。

全部の歯をインプラントにする方法

全部の歯をインプラントにするイメージ

全部の歯をインプラントにするには、以下の2つの方法があります。

それぞれ詳しく解説します。

インプラントオーバーデンチャー

インプラントオーバーデンチャーとは、インプラントと総入れ歯を組み合わせた治療法です。インプラントを埋め込む手術が必要ですが、本数は2~4本と少ないため、体への負担は少ないでしょう。

磁石の力によって安定性が高まり、取り外しが可能で装着も簡単に行える点が特徴です。通常の総入れ歯と比べると噛む力が強まり、また上顎を覆う部分がないため違和感も少ないでしょう。

オールオン4

オールオン4とは、4~6本のインプラントを顎の骨に埋め込んで全部の歯を支える治療法です。インプラントに、最大12本の人工歯がついた入れ歯のような上部構造を装着します。つまり、従来のインプラントよりも少ない本数で全部の歯を補えるのです。

オールオン4は、インプラントオーバーデンチャーのように取り外しはできません。天然の歯と同様に歯磨きをして、清潔に保つ必要があります。

全部の歯をインプラントにする費用

全部の歯をインプラントにする費用イメージ

全部の歯をインプラントにすると、どのくらいの費用がかかるのか気になる方は多いでしょう。

ここでは、インプラントオーバーデンチャーとオールオン4の費用相場について解説します。

インプラントオーバーデンチャーの費用相場

インプラントオーバーデンチャーの費用相場は、500,000~1,500,000円程度です。

保険が適用されない自費診療のため、歯科医院によって費用の設定は異なります。また、インプラントの本数や上部構造を固定する方法によっても費用は前後するでしょう。

オールオン4の費用相場

オールオン4の費用相場は、インプラント4本の場合で片顎2,000,000円程度、全顎ではその倍で4,000,000円程度です。

ただし、自費診療のため歯科医院ごとに費用の設定は異なります。また、被せ物の材質などによっても費用は前後するでしょう。

まとめ

全ての歯をインプラント治療した女性

今回は、全部の歯を失ったときのインプラント治療について解説しました。

全部の歯を失ったときの治療法には、総入れ歯とインプラントが挙げられます。それぞれにメリットとデメリットがあり費用も異なるため、比較したうえでよく検討しましょう。

また、全部の歯をインプラントにするには、インプラントオーバーデンチャーかオールオン4という方法を用います。いずれの方法も天然の歯に近い状態を取り戻せる点は、大きなメリットといえるでしょう。

まずはそれぞれの特徴を理解して、自分に合った方治療法を見つけることが大切です。治療についてさらに詳しく知りたい方は、神奈川県綾瀬市にある武内歯科医院にお気軽にご相談ください!