神奈川県綾瀬市の武内歯科医院。インプラント治療を中心に、座間市・海老名市・大和市・藤沢市からも来院可。在宅サービスとして訪問歯科・往診歯科も対応しています。

インプラントなら武内歯科医院|綾瀬市・座間市・海老名市・大和市・藤沢市
かんたん今すぐネット予約
MENU

コラム

コラム

オールオン4のメリット・デメリット!ほかの治療法と比較して解説!

皆さん、こんにちは。綾瀬市にある武内歯科医院です。

オールオン4のメリット・デメリットイメージ

「オールオン4はどんな治療法?」「オールオン4は一般的なインプラントとどう違うの?」など、オールオン4について疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。オールオン4は少ないインプラントで複数の人工歯を支えることができる治療法です。

今回は、オールオン4の治療内容や一般的なインプラント、入れ歯と比較した際のメリット・デメリットについて解説します。歯を失った際の治療法でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

オールオン4とは?

オールオン4のイメージ

オールオン4とは、最小4本のインプラントで片顎分の人工歯を支える治療法です。顎の骨に4本のインプラントを埋め込み、その上に上部構造を固定します。入れ歯のように使用時の痛み・違和感がなく、機能性・審美性にも優れています。

最小4本のインプラントで10~12本の義歯を支えるため、通常のインプラントでは難しい顎の骨が薄い方の治療も可能です。総入れ歯を使用する必要がある方や、歯を残すのが難しい方が治療の対象となります。

オールオン4は難易度が高いため対応可能な医院が限られますが、若々しい顔貌を維持できるなど多くのメリットがあります。

一般的なインプラントと比較 | オールオン4のメリット

インプラントとオールオン4の比較イメージ

一般的なインプラントと比較した場合、オールオン4には以下の4つのメリットがあります。

それぞれくわしく解説します。

身体への負担が少ない

オールオン4は、最小4本のインプラントで複数本の義歯を支える治療です。多くの歯を失ったケースでも、外科手術による身体への負担を抑えられます。

骨の量があるところを選んで埋入できるため、顎の骨が少ない方でも骨を増やす骨造成手術を行うことなくインプラント治療を受けられることもあります。すべての歯を通常のインプラントで治療するよりも、身体的な負担を軽減できるでしょう。

審美性に優れている

複数の歯を失った場合、歯がないことで歯茎が痩せていきます。その状態で一般的なインプラント治療を行うと、どうしても見た目が悪くなります。通常のインプラントの上部構造には、歯茎の部分がないためです。

一方、オールオン4の上部構造には歯茎の部分があるため、歯だけでなく歯茎の見た目も改善できます。複数の歯を失って歯茎が痩せているケースでは、1本ずつインプラントを入れるよりもオールオン4のほうが審美性に優れているでしょう。

治療期間が短い

通常のインプラント治療では、インプラント体が結合するまで待機期間を設ける必要があります。3~6か月程度は歯がない状態となり、仮歯を使用して過ごさなければなりません。

一方、オールオン4ではインプラント体の埋入と同時に上部構造の装着が可能です。治療期間が短く、歯がない状態がないのもオールオン4のメリットでしょう。

費用を抑えられる

通常のインプラントでは、1本あたり30~40万円の費用がかかります。失った歯の本数が多いと埋入するインプラントの本数が増え、高額な費用が発生するでしょう。

オールオン4では、歯を複数本失った場合でもインプラント体の埋入本数は最小4本です。埋入本数が少ないため、治療にかかる費用を大幅に抑えられるのです。

また、一般的なインプラントで顎の骨を増やす手術が必要なケースでは、そのぶん費用も高額になります。オールオン4では顎の骨が多い箇所を選んでインプラントを埋入できるため、骨を増やす手術は必要ありません。顎の骨が少ない方でも、費用を抑えられます。

一般的なインプラントと比較 | オールオン4のデメリット

オールオン4のデメリットイメージ

一般的なインプラントと比較した場合、オールオン4には以下の2つのデメリットがあります。

それぞれくわしく解説します。

すべての歯を抜かなければならない

一般的なインプラント治療では、歯を失った箇所にインプラントを埋入するため、治療する歯以外の抜歯は不要です。

一方、オールオン4は歯が1本もない状態が治療の対象となります。歯が残っている場合、オールオン4の治療を受ける前に抜歯しなければなりません。

治療を受けられる歯科医院が限られる

一般的なインプラントに対応している歯科医院は数が多く存在しますが、オールオン4は難易度が高いため対応している歯科医院が少ないです。治療を希望しても、近隣にオールオン4治療を受けられる歯科医院がない可能性があるでしょう。

総入れ歯と比較 | オールオン4のメリット

総入れ歯を持つ

総入れ歯と比較した場合、オールオン4には以下の4つメリットがあります。

それぞれくわしく解説します。

噛み心地が天然歯に近い

オールオン4には人工歯根があるため、天然歯に近い噛み心地を取り戻すことができます。総入れ歯は歯茎に吸着させて固定するため、噛む力が天然歯の50%以下に低下しますが、オールオン4であれば天然歯とほぼ同じ力でしっかりと噛めます。

噛んだときの力を顎の骨で受け止めるため、ある程度硬い食べ物でも噛み切ることができるでしょう。総入れ歯のように噛むときにずれたり、間に食べ物が挟まったりすることもありません。

発音への影響が少ない

総入れ歯では、装置の厚みによって舌がスムーズに動かせず、発音に支障がでることがあります。また、入れ歯が合わなくなり、ずれたり外れたりして会話がしづらくなることもあります。

一方、オールオン4は人工歯根を顎の骨に埋め込んで安定させるため、発音に支障が出ることはありません。天然歯と同じように自然な発音で会話ができます。

痛みが起こらない

入れ歯が合わなくなると、歯茎や頬の粘膜が傷つき、痛みが出ることがあります。オールオン4ではインプラント体を顎の骨に埋め込んで固定するため、痛みを伴うトラブルが起こりにくいです。

審美性に優れている

保険適用の総入れ歯の場合、見た目が不自然になりやすいです。オールオン4は歯の色や歯並び、歯茎の膨らみなども再現できます。自然で美しい仕上がりになり、見た目を気にせずに会話や食事を楽しめるでしょう。

顔貌を若々しく保てる

入れ歯は噛む力が顎の骨に伝わりにくく、顎の骨が減って顔貌に悪影響を及ぼします。顔がたるんだりしわが増えたり、フェイスラインが崩れたりするなど、老けて見える原因となるのです。

オールオン4は顎の骨に固定しているため、噛んだときの刺激が顎の骨に伝わります。天然歯のように強く噛めるため、顔の筋力も維持でき、見た目を若々しく保つことができます。

総入れ歯と比較 | オールオン4のデメリット

オールオン4のデメリットイメージ

総入れ歯と比較した場合、オールオン4には以下の3つのデメリットがあります。

それぞれくわしく解説します。

外科手術が必要

オールオン4は顎の骨にインプラント体を埋め込む外科手術が必要です。外科手術はリスクを伴うため、高齢の方や持病などで全身状態の悪い方にとっては負担となるでしょう。

治療できないケースがある

オールオン4は4本のインプラントを土台として片顎の全ての歯を人工歯にする治療法です。そのため、健康な歯が残っている方は対象になりません。

オールオン4で治療を希望する場合、健康な歯でも抜歯が必要です。また、オールオン4は顎の骨が少ない方でも治療を受けられるのがメリットですが、4本のインプラントでも耐えらないくらい顎の骨が弱い方は治療を受けることができません。

外科手術に伴うリスクが大きい全身疾患をお持ちの方は、主治医に相談する必要があるでしょう。

費用が高い

入れ歯の場合、保険適用のものを選択すれば治療にかかる費用は安くなります。

一方、オールオン4は基本的に保険が適用されません。全額自己負担となり、治療にかかる費用の負担は大きくなるでしょう。

まとめ

鏡で歯をチェックする人

オールオン4とは、最小4本のインプラントで片顎すべての人工歯を支える治療法です。複数の歯を1本ずつインプラントにする場合と比べ、身体への負担や費用を抑えられるなど多くのメリットがあります。

土台となるインプラント体を顎の骨に埋め込んで固定するため、総入れ歯のようにズレたり外れたりする心配もありません。複数の歯を失っても天然歯と同じように強く噛むことができます。

一方で、オールオン4は外科手術を伴い、すべての歯を抜かなければならいなどのデメリットも存在します。メリットだけでなく、デメリットをよく理解したうえで治療法を選択することが大切です。

オールオン4治療を検討されている方は、歯科医院で治療内容や費用について相談してみましょう。

オールオン4でお悩みの方や不明点がございましたら、神奈川県綾瀬市にある武内歯科医院にお気軽にご相談ください!