神奈川県綾瀬市の武内歯科医院。インプラント治療を中心に、座間市・海老名市・大和市・藤沢市からも来院可。在宅サービスとして訪問歯科・往診歯科も対応しています。

インプラントなら武内歯科医院|綾瀬市・座間市・海老名市・大和市・藤沢市
かんたん今すぐネット予約
MENU

コラム

コラム

即時荷重インプラントとは?メリット・デメリットや条件を解説!

皆さん、こんにちは。綾瀬市にある武内歯科医院です。

即時荷重インプラントをした人

即時荷重インプラントとは、インプラント体を埋入する手術と同時に仮歯を入れられる治療法です。手術当日から噛めるようになるなど、通常のインプラント治療にはないメリットがあります。

「即時荷重インプラントで治療するメリットは?」「即時荷重インプラントの適応条件は?」などの疑問をお持ちの方もいるでしょう。

今回は、即時荷重インプラントについてくわしく解説します。メリットやデメリット、適応条件をご紹介するので、インプラント治療を検討されている方はぜひ参考にしてください。

即時荷重インプラントとは?

即時荷重インプラントをした人

即時荷重インプラントとは、人工歯を支えるインプラント体(人工歯根)の埋入手術と同時に仮歯を装着する方法です。

通常のインプラント治療では、顎の骨とインプラント体が結合するまでは歯がない期間が存在します。3~6か月程度歯がない状態で過ごすことになるため、食事や会話に支障が出たり、見た目がストレスになったりするのがデメリットでした。

即時荷重インプラントでは、手術したその日に仮歯が入るため歯がない期間を過ごす必要がありません。やわらかいものであれば手術当日から噛むこともでき、インプラント治療中でも見た目が気になりません。

即時荷重インプラントは、通常のインプラント治療の歯がない期間のデメリットをカバーできる治療法です。

即時荷重インプラントのメリット

即時荷重インプラントのメリットイメージ

即時荷重インプラントには、通常のインプラント治療にはないメリットがあります。一つずつ確認しましょう。

・日常生活への支障を抑えられる
・通院回数が少ない
・費用を抑えられる
・お顔の変化も期待できる

それぞれ詳しく解説します。

日常生活への支障を抑えられる

即時荷重インプラントでは、インプラント体の埋入と同日に仮歯を入れます。食事や会話への支障や、見た目のストレスを最小限に抑えられるでしょう。

通常のインプラント治療では、インプラント体が顎の骨に結合するまでは歯がない状態で過ごさなければなりません。また、歯茎を切開して縫合しているため、傷口への負担を避けて食事をする必要があります。とくに複数の歯を治療する方は、歯が入るまでの期間はストレスを抱えやすいでしょう。

即時荷重インプラントでは仮歯でも即時に荷重をかけられるため、硬いものを避ければ手術当日から噛むことができます。日常生活への支障を最小限に抑えながら、インプラント治療を受けられるのは大きなメリットでしょう。

身体への負担を抑えられる

即時荷重インプラントは外科手術を1回しか行わないため、身体への負担を最小限に抑えられます。

通常のインプラントでは、2回に分けて手術を行う2回法という方法があり、その場合2回歯肉の切開を行わなければなりません。さらに、通常のインプラントでは顎の骨の量が少ない場合、骨を増やす骨造成手術が必要です。

2回法では感染リスクやインプラントの脱落リスクを抑えられるなどのメリットもある一方、複数回手術を行うことは身体的・精神的負担になるでしょう。

即時荷重インプラントでは複数回の手術は必要ありません。手術に伴う痛みや腫れも最小限に抑えられるので、身体的・精神的な負担を軽減できます。

通院回数が少ない

即時荷重インプラントは、インプラント体を埋入する手術と同時に仮歯を入れられるため、通常のインプラントと比べて通院回数が少ないです。通常のインプラントの場合は仕事や子育てなどで通院のための時間が取れない方でも、無理なく治療を受けられるでしょう。

費用を抑えられる

即時荷重インプラントは手術回数と通院回数が少ないため、通常のインプラント治療よりも費用を抑えられます。インプラント治療には基本的に保険が適用されないため、費用を抑えて治療を受けられるのは大きなメリットでしょう。

お顔の変化を防げる可能性がある

歯を失った状態が長期間続くと、噛まなくなることで口周りの筋肉が衰え、顎の骨の量が減少します。その結果、しわやたるみができ、お顔が老けた印象になることがあります。また、歯がないほうの筋力が衰え、左右差が出てお顔が歪むこともあるのです。

即時荷重インプラントでは手術と同時に仮歯を入れるため、硬いものを避ければその日に噛むことができます。噛むことで筋肉が発達し、顎の骨に刺激が伝わります。即時荷重インプラントであれば手術当日に歯が入るだけでなく、お顔の変化も防げる可能性があるでしょう。

即時荷重インプラントのデメリット

即時荷重インプラントのデメリットイメージ

即時荷重インプラントは多くのメリットがある治療法ですが、いくつかのデメリットも存在します。治療法を選択する際は、デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

即時荷重インプラントのデメリットは以下のとおりです。

・治療時間が長い
・一定期間は食事制限がある
・即時荷重インプラントでは治療できない場合がある
・対応可能な歯科医院が限られている

それぞれ解説します。

治療時間が長い

即時荷重インプラントは1回の手術でインプラント体の埋入やアバットメント、仮歯の装着を行います。通常のインプラント治療と比べると手術にかかる時間は長くなるでしょう。

ただし、そのぶん通院回数は少なくなります。

一定期間は食事制限がある

即時荷重インプラントでは手術当日に噛むことができますが、一定期間は食事制限があります。インプラント体と顎の骨が結合するまでは、インプラントの歯に負荷がかからないように硬いものは避けなければなりません。

人工歯を取りつけるまでは食事制限があることを理解しておきましょう。

即時荷重インプラントでは治療できない場合がある

即時荷重インプラントを希望しても、すべての人が治療を受けられるわけではありません。骨の状態が悪い場合は安全にインプラントを埋入できないため、通常のインプラント治療しかできない可能性があります。

対応可能な歯科医院が限られている

即時荷重インプラントは対応可能な歯科医院が限られます。通常のインプラントと比べて難易度が高く、高度な技術と専門的な設備が必要になるためです。

通常のインプラント治療を行っていても、即時荷重インプラントには対応していない歯科医院もあるでしょう。

即時荷重インプラントの適応条件

インプラントの相談

即時荷重インプラントはメリットの多い治療法ですが、すべての人に適応となるわけではありません。

まず、即時荷重インプラントを行うためには骨の状態が良好でなければなりません。インプラント体をしっかりと固定するために、顎の骨に十分な高さや幅、奥行きが必要なのです。

また、骨密度が良好であることも適応条件となります。即時荷重インプラントを適応できるかどうかは、事前に精密検査を行って歯科医師が判断します。

まとめ

歯の模型

即時荷重インプラントは、インプラント体の埋入手術と同時に仮歯を入れられる治療法です。通常のインプラントでは、インプラント体と顎の骨が結合するまでの期間は歯がない状態で過ごさなければなりません。

一方、即時荷重インプラントでは手術と同時に仮歯が入るため、手術当日から噛むことができます。食事や発音への支障がなく、歯がない見た目にストレスを感じることもありません。

ただし、インプラント体と顎の骨が結合するまでは硬いものを控えなければなりません。また、骨の状態によっては即時荷重インプラントでは治療を受けられないこともあります。

即時荷重インプラントが気になっている方は、まずは歯科医院のカウンセリングを受け、治療の適応となるか相談してみましょう。

インプラント治療でお悩みの方や不明点がございましたら、神奈川県綾瀬市にある武内歯科医院にお気軽にご相談ください!